50代女性におすすめの美容クリーム

50代女性におすすめのクリームってどんなクリーム?女性ホルモンが減少する更年期世代には突然お肌のかゆみや乾燥が酷くなることもあります。そんな時に化粧品をどう選べば良いの?クリームを選ぶためのポイントや体験談などを載せました。

50代女性の美容クリームに取り入れたい成分はプラセンタ

f:id:svam6485:20170610170152p:plain

更年期世代の50代女性にはプラセンタ入りの美容クリームがおすすめ

 

50代の肌は様々なトラブルに見舞われます。

 

乾燥しやすくなり、シワやたるみなどが目立つようになります。

 

これは女性ホルモンの分泌が閉経を迎えるとともに、ほとんどなくなるためです。

 

とりわけ、美肌ホルモンと呼ばれるエストロゲンの減少によって、皮膚の角質層の水分量、真皮層にあるコラーゲンの分泌量が減少します。

 

さらには新陳代謝も滞るようになるため、ターンオーバーが正常にできなくなり、古い角質が溜まり、くすみやごわつきを引き起こします。

 

さらにホルモンバランスの乱れから敏感肌に傾きます。

 

これは肌のバリア機能が落ちていることを言います。バリア機能とは紫外線や外的刺激から体を守るものです。

 

角質層の細胞間の隙間を埋めて水分の蒸発を防ぐセラミド、角質細胞内にあって水分を保持するNMF、表皮を覆って水分の蒸発を防ぐ皮脂膜によって成り立っています。バリア機能が落ちると老化現象が加速します。

 

バリア機能が落ちた過敏な肌は、普段の簡単なスキンケアさえも刺激になります。

 

スキンケアには化粧水、美容液、乳液などありますが、クリームが最も優しいと言われています。

 

これは肌への刺激や摩擦が少ないためです。50代女性は肌が過敏に感じてきたら、美容クリームに切り替える機会なのかもしれません。

 

 

 

f:id:svam6485:20170615223537p:plain

50代女性におすすめのプラセンタは傷ついた細胞を修復してくれる

 

アンチエイジングに効果があると言われる美容成分は数多くありますが、特に注目されている美容成分にプラセンタエキスがあります。

 

更年期障害を緩和する効果があるとして、婦人科ではプラセンタ注射による治療が行われています。

 

これはプラセンタが持つ成長因子によって傷ついた細胞を修復したり、体全体の代謝を活性化するからです。

 

その働きに着目してプラセンタエキスが化粧品に使われるようになりました。

 

老化現象はすべて乾燥から始まります。保湿することが肌トラブルを回避する近道です。

 

肌の角質の天然保湿成分の半分以上がアミノ酸によってできています。

 

ですからアミノ酸を補うと美肌へ近づくと言われています。プラセンタエキスには豊富なアミノ酸が含まれているので保湿力がアップします。

 

老化原因の活性酸素を除去、抑制する抗酸化作用によって老化現象を抑えてくれます。

 

またハリツヤの元であるコラーゲンの生成を促進します。

 

しかもメラニン色素の生成を抑えることができる予防美白とターンオーバーによる排出美白の働きがあります。

 

多くの美容成分が溢れているため、一体どれが良いのだろうと悩む方は多いと思います。プラセンタエキスはおおよその肌悩みを改善する力を秘めた美容成分だと言えます。

 

プラセンタ配合のクリームランキングはこちら