50代女性におすすめの美容クリーム

50代女性におすすめのクリームってどんなクリーム?女性ホルモンが減少する更年期世代には突然お肌のかゆみや乾燥が酷くなることもあります。そんな時に化粧品をどう選べば良いの?クリームを選ぶためのポイントや体験談などを載せました。

50代の私の肌にジェルだと糊を塗ってるみたいに突っ張るから美容クリーム

ジェルから美容クリームになぜ変えたのか?そしてお肌はどんなふうに変わったのか体験を掲載しました。

 

50代女性に聞いてみました。

 

f:id:svam6485:20170628121810p:plain

若いころは脂性肌だった私も50代になるとやはり美容クリームが必要

 

現在50代です。10代の頃から私の肌は混合油性肌。鼻の辺りと頬が脂っぽいという肌で、それはもうニキビに悩まされました。この時は美容クリームなんてもってのほか!

 

当時流行っていたクレアラシル治療薬が手放せず、塗っても効果なし。頬の辺りのニキビがすごく嫌で、漢方治療の薬にも手を出していました。

 

その店は、肌トラブル、アトピーとかの治療を漢方で治すお店で、地元でも割と有名なお店でした。そこの薬で頬のニキビもすっかり改善。やっとニキビから開放されました。


時代はサーファーヘアにサーファーメイクで日焼けした小麦色に日焼けした姿が格好いいのが主流になり、時代の波に乗らなくちゃと今度は、ガンガンに日焼けをし始めました。

 

海へ行っては日光浴をして、もちろん日焼け用クリームを肌に塗りたくり、顔にも塗っていた。小麦色の肌を通り超して、チョコレート色になっていました。

 

20~30代をそんな感じで肌を酷使したけど肌トラブルもなく、意外に私の肌って丈夫じゃない?と余裕をかましていた時代でした。

 

さて40代も過ぎ、結婚、出産を経て子育てに追われ、気がついたら40代後半。ふと鏡を見たら、あんなに脂性だった私の肌がカサついている。

 

f:id:svam6485:20170628121920p:plain

50代に近づき、お肌が美容クリームを求めるようになった

 

それまではクリームはべたつくので、さっぱりした化粧水やジェルを愛用していたのに、ジェルでは肌のつっぱり感が気になり始めていた。

 

なんか顔にノリを塗っているみたい。肌質が変わったのかな?とジェルを止めて、美容クリームに変えてみた。そろそろ肌の老化もあるのかなと意識しだしました。

 

もともとあまり顔のスキンケアに興味がなくて、顔のマッサージとかやらない方だしさっさと保湿しておしまい。そんなに顔にかまう方じゃなかった。

 

でも年齢を考えれば、そろそろ顔のお手入れも必要だよねと美容クリームなどドラッグストアで物色しては試すようになりました。そして50代突入。やばい、今までのツケが一気にやってきた。

 

f:id:svam6485:20170628122039p:plain

日焼け三昧の私は50代になりお肌のツケがやってきたので美容クリームに変えました

 

日焼け三昧だった私の肌はシミがどんどん出てきた。カサツキや目の下のクマ。肌のたるみ。乾燥もすごくなってきた。ジェルなんて追いつかない。

 

美容クリームを一日に何度も塗るようになった。あまり顔にベタベタ塗るのは好きじゃないのだがそうもいってられない。色々なクリームを試して少しはカサツキも治まってきた。

 

ヒアルロン酸やコラーゲン配合という言葉にも敏感になってきた。美肌にいいというクリームも物色するなど、意識するようになり、今は素肌美人を目指して美肌作りに夢中です。

 

もう50代だし、フェイスケアもすごく大事なんだなと実感しました。